謹賀新年 年賀状2013・懸賞問題

 

明けましておめでとうございます。
今年もクーラウをよろしくお願いします。

 

イラスト拡大>クリックしてください

 

 昨年はクーラウに明け暮れた一年でした。新年早々「求む、シャーロック・ホームズ!!!」で世間を欺いてしまいました。その結果Op.46-3-II Andantino graziosoが脚光を浴びました。
 思い返せば昨年のお正月はピアノソナタの楽譜打ち込みでねじりはちまき、6月にはブスク氏との打ち合わせでデンマークへ、そして10月に「ピアノソナタ曲集」の発刊が実現しました。
 今年は1月に銀座ヤマハで「クーラウ・ピアノソナタ曲集」についてセミナー、5月には「無名塾」公演でクーラウの『ウイリアム・シェイクスピア』の音楽監督、10月末からドイツ・ユルツェンで行われる第15回・国際クーラウ・フルート・コンクールの審査で出かけます。今年もクーラウでいっぱいです。
 いずれ日本でクーラウ・ピアノコンクールが開催されることになるでしょう。・・・と公言することによって自らを追い込み、奮い立たせるいつもの論法に期待しているところです。
 さて、今年の皆様を悩ませる問題は「間違い探し」です。上記のイラストは「クーラウ・ピアノソナタ曲集」第1巻の表紙です。この絵の中には実際の楽譜の表紙とどこか違うところがあります。え?また、だまそうとしている?
「だます幸せ」と「だます不幸せ」はどちらが大きいかご存知ですか?
 さて・・・?
 お分かりになった方は「2013年・年賀状懸賞問題回答」としてメールでお知らせください (1月末日まで)。
 正解先着10名様に素敵な賞品を進呈いたします。ただし、解答メールは1回のみとさせて頂きます。

 お分かりにならない方は
書店で、あるいはクーラウ協会のホームページから楽譜をお求め頂いたうえでご回答ください。

クーラウ・ピアノソナタ曲集
1巻〜4巻 各巻3,150円(消費税含む)
割引購入フォーム:
http://www.kuhlau.gr.jp/store/kuhlau_pianosonatas_application.html

ヒント:
クーラウ協会のホーページ:
http://www.kuhlau.gr.jp/news/news_publication_pianosonatas.html
<クーラウ「ピアノソナタ曲集」発刊> 
をご覧ください。

平成25年元旦
石原利矩